2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この日の夕日

阪神梅田駅のミックスジュース

久しぶりに阪神に乗ったので、梅田駅でミックスジュースを。

カンティプール野田ウイステ店

講演会の後、ウイステ1階のカンティプールへ。 阪神タイガース応援キャンペーンとかで、この日までのセット。

映画日本国憲法と日高六郎さん講演会

社会の流れとして閉じていく方向になっているのは、世界から取り残されるだけなのでしょうね。

ベアテの贈り物@七藝

9条ばかり話題になるけど、今の情勢で14条と24条変えられると女性の立場は悪くなるのでしょう。

立ち飲み世界長新開地直売所でビール2杯。

マグロ赤身は200円。 値段もびっくりですが、立ち飲みでマグロ赤身出してくれるところは多いのですけど、どうも二回ぐらい冷凍したんじゃないかと思われるようなの出てきたりするところも結構あったりしますよねぇ。ここのはうまかったです。このままヅケ…

黒糖焼酎アイスと泡盛アイス@スイーツハーバー

XWJ会場からすぐ近くだったので、黒糖焼酎アイスと泡盛アイス食べてきました。 ソフトクリームとお酒混ぜてるだけなので、ふーんってな感じ……。

XOOPS WEST JAPAN

XWJ参加してきました。 これからよりセキュアな方向になるのは何となくわかったのですが、どのモジュールだとよりセキュリティに気をつかっているか、というような情報を集めていくのは、ちょっと手間かかりそうな感じもしました。

酒肴人

んーやっぱりそこ行ってみたかったり。

釜出しうどん こと平

午後からハーバーランドでXWJがあったので、昼は板宿の“こと平”でうどん食べてきました。 最初は釜玉。これで出すのは麺が乾いたり(写真なんて撮ってる場合じゃなくって、一気に玉子と絡めて、一分以内にいただきます。)もあったりで、お店としてはなかな…

まゆのあな

ここも久しぶりです。終わりがけだったのにありがとうございました。ところで、“路地裏の散歩道1・2”というのを紹介してもらいました。毎日新聞大阪版に連載していた高宮良子さんの路地裏風景絵はがき(各12枚)に解説がついています。 線で描かれていて…

OG'sバー

胡瓜の漬け物。

山三

SSFFの後は、久しぶりに山三へ。 秋刀魚刺身 奥播磨をお燗で。

SSFF 2005 in 大阪 フレンチ・ショートショート

OBPでフレンチ・ショートショート観てきました。細かいところの描写がとっても丁寧でおしゃれ。

おいでやす

そば切り 蔦屋の近くの“おいでやす”へ。 一緒に行った人の中にネギ苦手な人がいたので、こちらの奴はネギ二倍盛り。 串カツ

麦雑穀工房マイクロブルワリーの雑穀ヴァイツェン@麦酒食堂BEER&BEAR

イタリアンの後は、本町の麦酒食堂BEER&BEARで麦雑穀工房マイクロブルワリーの雑穀ヴァイツェンをパイントで。

京橋のイタリアン

やっといってきました。 開店一ヶ月で5回かよってる人もおられるとか。ワインもいいですし、かよいたくなるのよくわかりました。 オリーブの実の中に(たぶん)アンチョビ入れて揚げてあります。←ちゃんと聞いてなかったので……。うますぎ。

PUGO第58回定例会

今回は“英語版Palmの日本語化!”。クリエ撤退で新たな日本語版Palmの入手は見込めなくなるため、次機種をどうするかを考えるためにも参加してきました。

みんなよく飲むので、追加で別の蔵のお酒も飲んだり……。

富田酒造の蔵元を囲む会@四季彩

兎我野町の四季彩で七本鎗*1(富田酒造)の蔵元を囲む会が行われました。 低精白純米生原酒80%のお燗がおもしろかったです。 *1:しちほんやり

皇帝ペンギン@梅田ガーデンシネマ

ペンギンに語らせるかのようなナレーションがおもしろいかも。 これだけの映像よく撮れたなぁ、というほどのきれいな映像でした。皇帝ペンギン写真はワーナーのサイトのほうが、文字少なくてシンプルで色味もいいのありますね。 March of the Penguins Warne…

たかはし

久しぶりに“たかはし”へ。 睡龍がやっと入るようになったそうで、生もと純米をお燗してもらいました。

福市

オープンしたときから聞いていて、前も何回か通っていたのに入れていなかった立呑み串カツのお店。やっといってきました。焼酎にはまった“いたり”の福井さんが、ごく一般的な立呑み串カツ店を繁華街でやってみたかったとはじめられたお店です。いろいろと研…

上原酒造の呑みきり会

JR近江舞子駅で合流してJR安曇川駅までは電車。 JR安曇川駅から不老泉の上原酒造までは駅前のタクシーで。 いくつかおもしろいのはあったのですけど、参考におかれていた“太古のいざない”は川魚の甘露煮と山椒の葉食べてから飲むとなかなかおもしろかったで…

夏Bar@雄松館

近江舞子の雄松館バーベキューハウスで酒肴人のイベントがありました。 JACKKNIFEさんによるフレアテンディング実演。 持っていったお酒。 湖のすぐそばにあるバーカウンターで、ラムの利き酒あて。

第八回 薩酎会@からや

第八回 珍しい芋焼酎と薩摩料理を楽しむ会が空堀のからやでおこなわれました。 ずいき中華いため・ごぼうと油あげ甘酢煮 さつまあげ4種(こぼう・れんこん・ゴーヤ・にんじん)・珍子(鰹の心臓) かつおたたき・豚骨 白あえ・かつおの真子塩焼 山いもとト…

炭でやくねん 道頓堀店

7月1日オープン。 土日は昼からあいてるとのことでいってきました。 WINS道頓堀真向かいです。

釜たけうどん

ちょっと遅い目に。 暑かったのと、ちょっと甘い目なのを食べたくなって、冷やしきつねぶっかけをいただきました。 讃岐手打ち 釜たけうどん

ガラスのうさぎ@シネ・ヌーヴォ

どうも泣いてるところばかりが印象に残ってしまった…… 子どもたちが10人ぐらいで観ていて、えらい静かだったけど、寝てる子も何人か……

XWJ

定員一杯であきらめていたXWJですが、追加募集で参加できることになりました。 XOOPS WEST JAPAN