2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真鍮のベル

BD-1のベルを、アルミのベルから真鍮製のベルに換えました。 やわらかい音になったけど、響きと余韻は、まるで仏具のお鈴(おりん)のよう……。邪念を払えるか?

さかなの知識あれこれ

チカで検索するとこのページが『さかなの知識あれこれ』。 おさかな普及センター資料館というのもあるらしい。 東京魚市場卸協同組合提供と思われる『旬の魚』というページもあった。こういうのメルマガにでもしてくれないかなぁ。

結局

よむらで。青森から届いたウニをそのまま、室蘭から届いたチカ(生だったので天ぷらに、へたなシシャモ(もちろん代用品ではないシシャモ)よりよっぽどうまい。)、新潟から届いた黒メバルを煮付けに、丹波で採ってきた柿の葉を天ぷらにしたもの、なんての…

JR三ノ宮駅近くの塩梅

教えてもらったけど、予約でいっぱいで入れず。また行ってみよう。

第6回関麺の会

JR新長田駅前のピフレで関麺の会。会場の看板は『さぬきうどん愛好の会』に……、なんでも、関麺の会だと、怪しげな団体だと思われるそうな。 久々の参加。天ぷら難しいなぁ、会の後にいつもの店へ行って再度レクチャーしてもらう。

ひさびさに

火当て(瓶燗)もほとんど終わって、若い人たちも帰ってしまうということで、今年の造りでお世話になったところへ挨拶に。晩からの宴会にも誘っていただいたのだけど、先約があったので、夕方で帰ることに……。

イグレックまほろば

心斎橋のまほろばが改装して、イグレックの最新店になったらしい。イグレックまほろば(igrek HAHOROBA) 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目3-10

全農

今週のAERA 「鹿児島産の黒豚はカナダ産」 全農子会社が偽装と、元幹部が実名告発ひどいなぁ。

アル・リコルド

レバンタール(Levanter)の後に。土曜日は結構込んでますな。 Bar AL RICORDO 大阪市北区兎我野町9-9 津多家レジャービルB1 06−6313−5777 18:00〜26:00 日曜定休

レバンタール(Levanter)

いい意味で、なかなか変わってますね。アンチョビソースでいただくフレッシュ野菜 黒ビールで作ったパン添え 鴨胸肉のアラビアコーヒーのロースト 自家製オイルサーディンの中東風サラダ ダブレ 鶏もも肉のバタビア風フリット ウンピンサラダ添え 天然鯛のハ…

ゴダーユ(Godaille)

なかなかいいところですね。ワインをいっぱい飲みたくなるメニューでした。 ちなみにメニューは。 サヨリの燻製と季節野菜の盛り合わせ ポークを使った大根とアボガドのテリーヌ 魚の肝のオリーブオイルコンフィー(バケットと) トビウオのソーセージ仕立て…

本物のピザガイドライン

CNNの記事は消えていたので探してみる。 これかなぁ?MINISTERO DELLE POLITICHE AGRICOLE E FORESTALI COMUNICATO Proposta di riconoscimento della specialita' tradizionale garantita «Pizza Napoletana»イタリアの農業政策省は Ministero per le Polit…

鱧のおとし(湯引き)と焼き霜造り@よむら

いつもの道をBD-1で通勤

かな〜り暑くなってきました…。

コスモ石油個人情報流出の内部告発者の懲戒処分を検討

中日新聞の記事です。トップがこれだとたいへんだなぁ。

年金未納問題:社保庁、年金情報のアクセス判断、職員まかせ 「犯人捜し」に躍起

毎日新聞の記事です。 やるべきことは、そんなことではないだろうに。

orzの意味

_| ̄|○ こっちは見てわかったけど、orzはわからんかった……。 orzって何よ?だそうで。 はてなのキーワードにもなってるなぁ、さすがはてな。 このキーワードって登録されてるかどうか簡単に検索できないものかな?

デイ・アフター・トゥモロー

試写会で。 んー、ありがちなストーリーだったなぁ。CGはそれなりに楽しめました。シミュレーションなんかは実際の気象データも参考に作りこんであるらしい。 インディペンデンス・デイを楽しめる人ならいいのかも。 会場寒かった……

ジンギスカン用簡易コンロ@J2関西

ジンギスカンバケツ

いつもの道をBD-1で

暑い……

警部補が水着女性盗撮 京都府警

へー、つい魔がさしてやっちゃっても、深く反省するといいのかぁ〜

日本政府よ!嘘をつくな!

買った。 日本政府よ、嘘をつくな! ――自衛隊派兵、イラク日本人拉致事件の情報操作を暴く

DAYS JAPAN No.3 6月号

買った。

小樽土産の吉知次(きちじ)の塩焼き@よむら

ちょっと迷って塩焼きにしてもらいました。目の周りも、身もプルプル。 一週間分ぐらいDHAやEPA食べたんではないかと…… 吉知次はキンキとよぶほうが一般的。

警察庁キャリア職員が知人女性のメールに不正アクセス

朝日新聞の記事 毎日新聞の記事 依願退職か、身内には甘いのか?

サイドバー

見え方がブラウザによってはいまいちだったので、元のに戻しました。スタイルシートちゃんと設定するといいのかも。

おとし(湯引き)と焼き霜造りを、梅肉ベースのたれと酢橘で。

小樽土産の八角

トクビレが本名。

アインベッカーマイボック

きのうは休肝日

んー今日はどうするかなぁ。