2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

酒肴人

久しぶりに酒肴人へ。 高砂のぬる燗とお造りをいくつかいただく。 〆はミントジュレップ。

お気に入りのお酒を楽しむ会@地酒屋

参加してきました。 やっぱりみなさんああいうのが好きなんですねぇ…… わたしはどうもああいうのは苦手、むちゃくちゃ控えめに飲みましたけど、やっぱり頭痛くなりますよ。 わたしの持っていた竹鶴と、ごく一部のだけ飲んどけばよかったか……。

天野酒呑み比べ会

天野酒のあらばしりをまめに集めてくださってる人主催で飲み比べの会がおこなわれたので参加。ちょっと体調不良でしたが……。 “ぼんくら”のぬる燗がなかなかよかったです。 夕方からは、天野酒の蔵でのジャズ宴会『灯りと宴』がおこなわれたので、そちらにも…

国産原木しいたけ@チャレンジショップ

JR高槻駅前あるグリーンプラザはテナントがどんどん抜けていって寂しい状態なのですけど、土日と空店舗を使っていろいろなものの展示即売会が行われていました。 高槻森林観光センターしいたけセンターの原木しいたけ生産者も出店されてたので、ちょっとよっ…

福龍園

前から行ってみたかった福龍園(福は示)、知り合いが昼食べに行くと聞いたので便乗させてもらってふつうの辛さのを食べてきました。

Boby's Bar(ボビーズバー)

リキュールフェスタ CARIBBEAN RUM CREAM BISCOTA Cookies&Cream BISCOTAの裏 ヘイガーのリキュール、扱いはジン。 PORTOFINO LIMONCINO UNCLE OSCARS POP CONE GLAYVA ROUTE66 BOLS PERSICO これは非売品。

Kakure 華゛

5月9日オープン。

フォトライフの容量を使い切りました……

まだいけるだろうと思っていたらあっさりオーバー、有料コースだと切り替えても次回更新まで変わらないのですね……。 んー、別のところに乗り換えるか考えています。追記: 半月待ってコースが切り替わりました。

葉桜の季節に日本酒を楽しむ会 in谷町空庭

先週おこなわれたので参加させてもらいました。 どこかで見かけて行きたいと思っていた“谷町空庭”、主催者さんたちのおかげで楽しめました。 わたしの好みは、鷹勇 強力の郷12BYと辨天娘、それと大倉ですな。 谷町空庭 http://www.soraniwa.net/

八尾蒲鉾@天満

知ってはいたのですけど、なかなかこのあたりに行く用事もなくてよれてなかった八尾蒲鉾店頭屋台に行ってきました。

Boby's Bar(ボビーズ バー)

ちょっと曲がってるのは酔ってたから……

ALFAにて

追記:ShotBar Alfaは2006年1月に閉店し、新たにBar LIBRARYというお店を本町に出されています。 Bar LIBRARY 大阪市西区西本町1−10−3 新松岡ビル地下1階

和洋酒菜 ひでにて

八幡浜の名残鯛 特大活鳥貝 活オオミゾ貝 竹鶴純米にごりをお燗してもらいました。

Boby's BAR

CROCKERS GINはロックで、ASHBY'S GINはストレートで。YACHTING MINT and CHOCOLATE CREAMはロックで。MASCARADEはストレートで。

伝法でピリ辛ホルモン

このところお肉はほとんど食べなくなってきたのですが、ここは教えてもらって行ってみたかったお店だったので、レース後に食べてきました。 お店の方から「初めてですか辛いですよ」と、お持ち帰りで食べたことあるのでそう伝える。ピリ辛が大手のあっさりビ…

BAR B and B

会の後近くのバーB and Bへ。 グラスの話をいろいろ伺う。

第七回薩摩の珍しい芋焼酎と料理を楽しむ会@龍馬亭

初参加。 最初はちょっとずつそのまま味見して、後はお湯割でいただきました。 さつまあげとこが焼き 筍と石蕗煮物 かつお白子ポン酢 まぐろの腹皮刺身 活〆かつおのづけ 甑島で採れた「たかじ」という貝 豚骨 まぐろかまの塩焼 そら豆といんげんの肉巻き天…

麦酒食堂BEER&BEARにて

麦酒食堂BEER&BEARにサンクトガーレンペールエール樽生が入っていたので飲んできました。 サンクトガーレンペールエールとフリテン、ゆでアスパラ。 コイタイカーム(ベトナムの土鍋焼きめし)。ベトナムの料理本には、カムのところを伸ばすように書いてあり…

よむらにて

はも落とし・塩尻のグリーンアスパラ。

某所にて

ここのマスターも最近奄美に行ったそうです。

Boby's Bar

新しいジンが入ると聞いていたのでよらせてもらいました。 フランスのジンFURIO ロックで スコットランドのジェイゴズバニラウォッカクリームリキュール(Jago's) ストレートで CUARENTA Y TRES(43)スペインの薬草系リキュール ストレートで Coquila テキーラ…

ビアパブBeer belly

ドルフィンズ肥後橋の後は、すぐ近くのビアパブBeer bellyへ。 ヘンプ・ハイの樽生 やなもり農園の野菜を使ったシーザーサラダ カベルネエール樽生 名前忘れました……たぶんヒレ肉ステーキわさびソースだったような。 藤原ヒロユキさんのエスプレッソポーター…

フローレフトリプル

ドルフィンズ肥後橋にて、フローレフトリプルの樽生。

キャベ玉焼本舗

季刊 四季の味春号に載っていた尼崎のキャベ玉焼本舗で食べてきました。

皆造宴会

今シーズンもむっちゃ勉強させてもらったとある蔵の皆造宴会に招待してもらったのでおじゃましてきました。えらい飲んだような気はするのですけど、翌日すっきりなのはさすがですね。

ホフブロイハウスのビール@食博

麦酒食堂BEER&BEARの人たちと食博ビールツアーへ行ってきました。 朝一のビアホール会場。 ホフブロイハウスのピルスナー。ちょっと飲んでから写真撮ってないのに気づきました…… ヴァイスビア 別の人がGETした1リットルのヒューガルデンホワイト

BD-1のシフトケーブル交換

BD-1のシフトケーブルとアウターを交換し、アウターは青色にしました。

コメントspam

コメントスパムがあったので、当分のあいだコメントははてなユーザーだけにします。

ALFAにて

SHOT BAR ALFAにて。 追記:ShotBar Alfaは2006年1月に閉店し、新たにBar LIBRARYというお店を本町に出されています。 Bar LIBRARY 大阪市西区西本町1−10−3 新松岡ビル地下1階