2006-01-01から1年間の記事一覧

届きました

BERECHE EXTRA BRUT RESERVE 裏ラベルにあるこのマークってなんでしょ? COUCHE CUVEE PERLE DE NACRE こちらは、今年の5月に会った造り手(クシュ)のシャンパンです。 Champagne Couche à Buxeuil

リアルワインガイド ブルゴーニュ

「まともなことをきちんと書いてあるので読んでみてください」と教えてもらったので購入。 いわゆるパーカー的濃密で新樽の風味もよくきいたインパクトのあるワインにあきていたのですけど、ここに載っているいくつかのワインを飲んで、またブルゴーニュに戻…

どうぶつたちにありがとう

通天閣のほんまもんで写真観させてもらったことのある児玉さんの写真集です。どうぶつたちに、ありがとう―thanks to animals作者: 児玉小枝出版社/メーカー: 日本出版社発売日: 2006/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

吉野大地 空へ〜Voice from the Sky

CD

きれいな声ですね。TURIYA MUSIC 吉野大地 web site

メゾン・ルー・デュモン ボージョレー・ヌーヴォー 2006

今年飲んだボージョレー・ヌーヴォー中での一番は、仲田晃司さんの造ったこれでした。 東心斎橋のピノ ノワールにて。

el Diablo 解禁日

通販でたのんでいたサンクトガーレンのバーレーワイン el Diablo 届きました。 el Diablo http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/diablo.html賞味期限は2011年、一本だけ置いておくかな……

辨天娘を味わう会@蔵朱

“酒は純米・燗ならなお良し 上原 浩”杯 マック次郎さんがつくられた冬瓜と薩摩芋のお団子 湯葉と生麩の葛あん いっぱいあったので、全部入れるのはあっさりあきらめて一部撮影。 あん肝と黒あわび茸のフライ 二色のマヨネーズソース 白金豚と5種類のきのこ…

十割そば やまなか

2階はこんな感じ。この日は窓からの風が気持ちよかったです。 中庭。 蕎麦 やまなか

美加佐

久しぶりに法善寺の美加佐へ

ろあん鮎美

ろあん鮎美

la ballotta(ラ バッロッタ)

大阪市浪速区日本橋東1−1−9 http://www.la-ballotta.com/

このは

久しぶりに肥後橋のこのはへ。

龍馬亭のたこやき

映画を観にいく前に、龍馬亭でビールとたこ焼き。

三世代の秋の響宴

神戸のパドゥでおこなわれた、“ルセット”“バドゥ”“マツシマ”による三世代の秋の響宴。 ハモと茄子の温製 ハモと真昆布のコンソメ仕立て ブレス産ピジョンのショーフロア エピス風味 フォアグラ、黒イチジクのアンサンブル キュイスと松茸のガルグイユとトリ…

綾部の期間限定うどん屋さん

大阪讃岐うどん情報に詫間の雀さんが“秘境うどん”と書いておられたうどん屋さんに自転車輪行で行ってきました。 もっと早く出るつもりが、こんな時刻に…… 梅迫駅下車 こんなところに。 メニュー 山内うどん店で修行されたそうで、こんなせいろもありました。…

饂飩 きぬ川 開店

17日に開店した饂飩 きぬ川に行ってきました。 なめこおろしうどん おどってるうどん。 店内の照明の傘。大阪府門真市寿町20-27 8月中は午前11時から午後3時まで 今のところ不定休 京阪電車古川橋駅南口より徒歩5分 国道163号線“試験場前”交差点を…

たけうちうどん店

2006年8月4日に中津で新規開店されました。 おろしぶっかけ 大阪市北区豊崎5−2−19 讃州から北へ100mほどのところにあります。 今のところ日曜日定休で、昼の営業のみ(11時から麺切れ終了まで)だそうです。

神戸市灘区の摩亜爺でランチ

昼はどうしても野菜を食べたくなったので、久しぶりに灘区の摩亜爺でランチ。 食べたのはワンプレートランチとスズキとズッキーニの豆鼓炒め。 ワンプレートランチは、 播州地鶏のむし鶏 牛窓飯山さんのま〜ぼなす 邑久木村さんの空芯菜 牛窓湾のノリのスー…

香港麺専家 天記

ピータン 海老ワンタン 豚トロチャーシュー ごまだれ冷麺

和洋酒菜ひでの祝日企画

今回は日曜日に。 秋刀魚刺身。 お造り盛り合わせ。 上州和牛・明石鯛。 骨付きカルビの炭火焼き。 飲んだのは、 Weingut Franz Hirtzberger Chardonnay Schlossgarten Smaragd 2001 すばらしい果実味と力強い酸味のバランスがよかったです。 エリンギ焼き。

萬秀園

舞鶴の素潜り漁から帰ってきて、萬秀園で晩ご飯。 腐乳通菜。 通菜(空芯菜)の腐乳炒め。 ヘチマと牛タンの腐乳炒め。 炒田鶏(カエル唐揚げ)。 ハチの巣と野菜の豆鼓炒め。 青梗菜の豆鼓炒め。 水餃子。 腐乳焼きそば。 ザーサイのスープ。萬秀園 神戸市…

舞鶴の素潜り漁解禁日

毎年恒例の素潜り漁解禁日だったので潜ってきました。 磯にはカメラを持って行かなかったので、写真は帰りに六甲山をこえているときに車内から撮った虹です。

Bar Libraryでスコットランドのビール

情熱うどん 讃州

茶屋町のLOFTやMBSのあたりから、新御堂筋沿いに北へ徒歩3分のところにうどん屋さん“情熱うどん 讃州”がオープンしました。 釜揚げうどん カレーうどん ざるチャーシュー ざるチャーシューのつけだれ。 情熱ぶっかけ おいなりさん 情熱うどん 讃州 大阪市北…

イタリアンでモーニング@福島

5月27日にJR福島駅近くに開店したイタリアンでモーニング営業をしていると、和洋酒菜ひでさんから聞いたので食べてきました。 野菜ジュースとシェフの好きなパン屋さんのパンとハム。真ん中の器に入っているのはバターと自家製マーマレード。パンもおい…

ラ ルッチョラ

モーニングに行ったその場で晩の予約して食べていたのですが、ちょっと時間なくて写真を整理できてませんでした……。

壮行会@サロン ド 明覚寺

明覚寺でフランスにワイン関係の仕事で行かれる方の壮行会がありました。 エラーになって写真あげられないので、後日また追加します。

たかはし

ここも久しぶりに。 辨天娘純米吟醸(H16BY)とごぼう。 最近ますますお酒がわたし好みなのになってきたような。 こういうお店、もっと近くにあるといいのになぁ。 たかはし 京都市下京区高倉通四条下ル京阪ビル2Fこんな写真もあるらしいです。神楽岡工…

釜たけうどん

ひさしぶりに。

かつや

3年ぶりぐらいか?