2004-01-01から1年間の記事一覧

でっかいシイタケを焼いたもの@和洋酒菜 ひで

いい記事

9・11ジェネレーション ―米国留学中の女子高生が学んだ「戦争」 (集英社新書) を読んだのもあるのですけど、まだ日本にもきちんと取材した記事を書ける記者さんがいて、それを出せるんですね。「排外」を問う:在日外国人無年金訴訟/6止 「排除する理由が……

〆鯖@和洋酒菜 ひで

ホンモノってなに?

しばらく前からですが“MSN-Mainichi INTERACTIVE 食”で「食欲の果てに:第2部・ホンモノってなに?」という記事が続いています。第2部・ホンモノってなに?/4 梅干し・漬物 MSN-Mainichi INTERACTIVE 食 に『全日本漬物協同組合連合会の長友冨士男専務理…

やわらぎ通信 第八号 久保本家酒造

ずいぶん前にもらってはいたのですが書くの忘れてました……。契約栽培しているお米の話や「伝統的建造物群保存地区」申請計画の話などが書かれています。

いいね、すごい値 JR西日本パス

雪のある時期の酒蔵めぐりに使えるかな?JRおでかけネット - いいね、すごい値 JR西日本パス

ひねりもちを作っている石川杜氏を撮影中@竹鶴酒造

さらにその後ろから。 この雑誌(旬遊HIROSHIMA)の取材スタッフは、朝5時から蔵の前で待ってたそうです。ちゃんとわかってる人で、いい写真撮ってもらえました。

第03回まっちゃ139勉強会

http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20050219#p1 第03回まっちゃ139勉強会 テーマ:アドミソ業務のえとせとら 今回はかなり関係するネタなので参加しようかと。

鶴亀メール Ver4.00

先行ベータ版から通常版Ver4.00になりました。秀まるおのホームページ−ソフトウェア−鶴亀メール http://hide.maruo.co.jp/software/tk.html鶴亀メールの改版履歴 http://hide.maruo.co.jp/software/tkhist.html 2004/12/16 V3.71 -> V4.00 主な変更点 迷惑メ…

分析をする賄さん?

浅舞酒造株式会社(天の戸)の天の戸/夏田冬蔵・絵日記の■2004年12月1日 松本食堂オープン に、 たぶん分析をする賄さんは○○さんぐらいだと思うのですが。 とあるのですが、いやいや、いたはりますよ。

麹蓋で麹を盛る石川杜氏@竹鶴酒造

石川杜氏

やまけんの出張食い倒れ日記: 急告 竹鶴酒造の石川タツヤンがテレビに登場するので、食い倒ラーは必見である。にもあるように、竹鶴酒造の仕込み風景が放送されるようです。ちなみに、5年ほど家ではテレビを見ない生活を続けているので、ビデオにもアンテナ…

竹鶴酒造前にて

どろえび

今出ている築地魚河岸三代目にガスエビが取り上げられてました。 ザコエビ・ガサエビ・モサエビとも言うようですが、関西方面だとドロエビと言ったりもします。色がすぐ変わるのであまり大阪には入ってこないようですが、これはなかなかうまいエビです。

居酒屋さらむむ

どれぐらい書いているところが増えたかなと思ってGoogleで検索してみると、お店のWebもありました。 居酒屋さらむむ JavaScriptはあんまり使わないほうがいいんではないかと…… 正調祥南行書体は持ってる人少ないと思います。

ボイル蟹@よむら

茹でられる直前まで生きてた蟹。

先週飲んだお酒たち@よむら

杜の蔵 ひと夏熟成 H15BY //ww5.tiki.ne.jp/~yamu/" target="_blank">山枡セレクト:2ヶ月ほど前に飲んだときよりは若干シャープさがなくなって、まあるい感じに、参加した人たちには、去年の“ひと夏熟成”より受けはよかったです。 秋鹿 純米吟醸 槽搾直汲 …

とある蔵

PHSは、やっぱり圏外でした……。

臥龍桜の里・一之宮どぶろく特区、8日に首相官邸で認定書−−宮村Yahoo!ニュース - 岐阜 - 毎日新聞

全国どぶろくマップみたいなのないかなぁ?

たまごかけごはん@麦酒食堂BEER&BEAR

メニューにはありませんが、あまりにうまそうだったのでつい注文。

墓参り

友だちの一周忌に東広島*1まで墓参りへ。 前日、岡山の友だちの家に集まり宴会。近くの酒屋へ行くと、○○山や○○田が山盛り……、ざっと見ると三回ほど蔵によらせてもらった武蔵乃里があったのでこれを飲むことに。ほかに持っていったのは、英(はなぶさ)生もと…

LE CANON@ワイン茶屋きっちゃん

自然派ワイン−ヴァン・ナチュレル

10月に書いた『自然派ワイン−ヴァン・ナチュレル』が出ていたので買いました。自然派ワイン 読んでる途中ですが、できればこの本はある程度いろいろ飲んでみて、自分なりに感動できる自然派ワインに巡りあってから、より深く知りたいときに読んだほうがい…

10穀カレー@ワイン茶屋きっちゃん

ワイン茶屋きっちゃん2周年祭

こんな順番で。 ジャック セロス シュプスタンス ジャック・セロス(上) : シャトー訪問記 : ワイン&グルメ : YOMIURI ON-LINE (読売新聞)ジャック・セロス(下) : シャトー訪問記 : ワイン&グルメ : YOMIURI ON-LINE (読売新聞) ドメーヌ ド ラ コ…

HOKEY SPOKES

id:ROMmanさんのところに空中に文字を浮かび上がらせる技術をつかった自転車用アイテムというのがあったので見にいくとHokey Spokesでした。わたしも借りてますけど、とっても目立ってほかの人からは発見してもらいやすいのですが、アメリカンなサイズで重た…

鰆の刺身と焼き霜造り@和洋酒菜 ひで

たまごかけごは〜ん@麦酒食堂BEER&BEAR

メニューにはありませんが、話を聞いてるとあまりにうまそうなのでつい注文…… たまごはここの、畠中育雛場密着レポート:たまご処 卵の庄 ビールは、ヤッホーブルーイングBarley Wine 2001。 写真はこちら。

鰆@ひで

さわらの旬は春だと言われていますが、これから2月ぐらいにかけてもなかなかいけてます。 皮や身の見た目はよくないのですがとろっとした食感はなかなかのもの、西京焼はよく目にしますが塩で〆すぎのものが多いのか、このやわらかい食感のものはなかなかめ…

ビオな泡@ワイン茶屋きっちゃん

なんじゃこれ?〜 な、泡。 にごってるし…… 見た目はなんじゃこれでも、おどろきの香りと味わいの泡。 ブドウの品種は、飲んだときにはわからず。 へ〜シャルドネでこんな味わいになるとは。 もうちょっと安かったら、もっといいのになぁ。 Vin de Table Pet…