2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麦芽手動粉砕中@いきいき地ビ−ル

バイツェン・デュンケルボックともモルトを手動ミルで粉砕。デュンケルボックチームはゆっくり粉砕するようにしてました。

ル ピリエ

ひでさんに教えてもらっていたのに、なかなか行けてなかったフレンチ。先週玉造の近くを通ったので行ってきました。 昼なので飲まないつもりだったんですけど、キッシュがむっちゃうまくてつい一杯……。 お昼は千円と2千円のコース。 むっちゃテキパキ速いな…

魔法のチン燗キャップ

非売品のようですけど、大関が料飲店向けに頒布しているらしいです。 雑誌に載ってる写真を見ると、なんとなくぱっと見は、紙かプラっぽい小さなカップ。 これをかぶせて電子レンジでチンするらしい。

非婚の親と婚外子

非婚の親と婚外子―差別なき明日に向かって 戸籍:非嫡出子の続き柄、嫡出子と同じに 法務省 MSN毎日インタラクティブより この改正でちょっとはましになりますが、生まれたときから差別されてたりします。まわりにシングルマザー・ファーザーが増えてきたり…

月刊誌特集「鯖ずし100」 最強の鯖ずし 紀伊民報より

内容はともかく、写真がいまいちうまそうには見えなかったり。Macで見るとそこそこの発色だったのでMacにあわせてるんですね。

地震詐欺

よくできた詐欺メール よくできてますね…… 中央共同募金会をかたる偽メールが出回る,被災者への義援金を募る 日経IT Pro Securityより

神戸方面

何軒か教えてもらう、また行ってみます。

ブロッコリー炒め@創華飯店

softwareupdate

昨日の続き、利用者の少ない土曜日にsoftwareupdateコマンドを試す。 % sudo softwareupdate -i SecurityUpdate2004-10-27Pan-1.0 Password: Software Update Tool Copyright 2002-2003 Apple Computer, Inc. Security Update 2004-10-27: 0...10...20...30.…

新潟中越地震 被災者救援本部@2ch Wiki Yahoo!新着情報 - 新着オススメサイト集より

というのが2チャンネルからWikiを使って作られています。 9年前に震災関係のボランティアをしてたのですけど、当時Wikiやはてなダイアリークラブのようなものがあると共同作業しやすかったでしょうね。 はてな新潟中越地震「現地発」情報それにしても、政府…

新潟県庁の災害対策本部

そのまま転載できないので、要約します。 手一杯のようで、とある民間企業からのテントや寝袋などの救援物資供給の申し出にも返事できていないようです。 この企業からの物資は「中越元気村」から被災者に供給されることになったようです。

道上龍 CIVIC TYPE R テストドライブ

走りながら解説したものを車載カメラで撮ったものが公開されています。 http://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/multiangle/index.html 彼が免許取ったときに乗せてもらったことありますけど、きれいな運転ですよ。 カートでもライン取りやブレーキンのタイミン…

募金

このように集まるのにSNSはなかなかいいのかも。 【赤い羽根共同募金】 in mixi こんなのもあります。 募金のススメ 台風の被害もまだ片付いてなかったりはするのですけど、やらないよりやったほうがよっぽどましってことで。

APPLE-SA-2004-10-27 QuickTime 6.5.2

が出ていたので、“サーバ管理”ツールから更新しようとしたら、50 %ほど進んだところで止まってしまった。ん?と思ってマシンのモニターのところまで見にいくと、Quicktimeの登録情報入力待ちになっていた……。 softwareupdateコマンドを使うとどうなるかな? …

マルセ太郎

無かったら作ろうかと思ってたらありました。 はじめてみたのは1997年11月8日にKCC会館で行われた、“マルセ太郎さんの人権講座…記憶は弱者に在り”で、その次の日の“泥の河”ですっかりはまりました。 目の表情もいいですよねぇ。

しらさえび唐揚特製ソース和え@創華飯店

アンテナ

Web

ろくに更新してないのに見にきてくださってありがとうございます。 毎回巡回チェックするのはとっても手間だと思うので、アンテナを使ってみてください。わたしが“はてな”を使っている*1のは、このはてなアンテナを使えるからというのもあります。mixiには外…

人災?

新潟震災ボランティア日記*あなたにもできるネット支援の2004-10-26 15:44:20 マスコミ報道陣への憤り*必要な物資についてに、 今日はこのあと、小千谷小学校に小泉首相が来るということで、 マスコミ報道人の数はさらにふくれあがり、 「毛布の配給ができ…

トラックバックURLの変更について

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041023#1098612902 日付つきの日記URLに直接トラックバックを送信できるようになったそうです。

若狹ビール@千鳥苑

麦酒食堂BEER&BEAR地ビール富山ツアーにて。ペールエールとアンバーエール。カップがガラスじゃなかったのは残念。 お店のツアーレポートはこちらです。

ビールdeパーティ 完全に閉鎖か?

HOMEBREW UPDATESの10月26日(火)の『ビールdeパーティ 完全に閉鎖か?』に、 麦酒食堂「BEER&BEAR」からビールdeパーティへのリンクが削除されていました。サイトが完全に閉鎖されてしまったようです。 とあるのですが、レンタルサーバ会社のトラブルのた…

KO'z5周年宴会

2004年10月25日に5周年宴会がありました。 とある焼酎蔵の蔵元さんもこられていて、にぎやかな会でした。 5年前に初めて県外出荷したのがKO'zさんだったそうで、今のブームはマスコミのあおりでできたかのように言う人も多いのですが、このように…

クルーザーヨット体験乗艇会

日曜日は、大阪北港ヨットバーバー主催のクルーザーヨット体験乗艇会が開催されたので有朋丸でクルーしてました。一回目はとにかく微風で機走、二回目はそこそこ吹いてたのでそれなりに気持ちよく走れました。二回目に乗られた購入を考えてる人にはちょうど…

BSDカンファレンス2004

FreeBSD使いとしては、朝から行きたかったのですが、午前中は病院へ。 昼の、「Mac OS X Server アップデート」山岸 美恵野さん@アップルコンピュータ(株)と「東京大学 情報基盤センター 事例紹介」安東 孝二さん@東京大学 情報基盤センター 情報メディ…

千代むすびを売る山陰東郷(福羅酒造)の某氏@近鉄上本町店

出雲杜氏 酒の職人展にて。鷹勇も売られてました。

出雲杜氏 酒の職人展

土曜日にBSDカンファレンス2004を抜け出していってきました。開催者側の宣伝が少なかったようで、参加者はパラパラ……。室園さんや、大谷酒造(鷹勇)の坂本杜氏もこられていて、酒造りについて語るイベントもあったのですけど、聞いていた開始時刻と違ったよ…

三度豆高菜炒め@創華飯店

たこ茶屋

2004年10月22日移転オープンされました。 たこ茶屋 大阪市北区曽根崎新地1−11−19 北新地STARビル6階 06-6341-6300 ソーシャルネットワークバー『サロン大地』の隣のビルですね。

すぱこん

そういえば、こんどはこれになりました。

腐乳焼きそば@創華飯店