2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HOKEY SPOKES

id:ROMmanさんのところに空中に文字を浮かび上がらせる技術をつかった自転車用アイテムというのがあったので見にいくとHokey Spokesでした。わたしも借りてますけど、とっても目立ってほかの人からは発見してもらいやすいのですが、アメリカンなサイズで重た…

鰆の刺身と焼き霜造り@和洋酒菜 ひで

たまごかけごは〜ん@麦酒食堂BEER&BEAR

メニューにはありませんが、話を聞いてるとあまりにうまそうなのでつい注文…… たまごはここの、畠中育雛場密着レポート:たまご処 卵の庄 ビールは、ヤッホーブルーイングBarley Wine 2001。 写真はこちら。

鰆@ひで

さわらの旬は春だと言われていますが、これから2月ぐらいにかけてもなかなかいけてます。 皮や身の見た目はよくないのですがとろっとした食感はなかなかのもの、西京焼はよく目にしますが塩で〆すぎのものが多いのか、このやわらかい食感のものはなかなかめ…

ビオな泡@ワイン茶屋きっちゃん

なんじゃこれ?〜 な、泡。 にごってるし…… 見た目はなんじゃこれでも、おどろきの香りと味わいの泡。 ブドウの品種は、飲んだときにはわからず。 へ〜シャルドネでこんな味わいになるとは。 もうちょっと安かったら、もっといいのになぁ。 Vin de Table Pet…

三浦和義事件〜もうひとつのロス疑惑〜

観てきました。 冤罪ってこうやって作られたりもするんでしょうね。 そういえば、昔いくつかの新聞社から取材されたことあるのですけど、ストーリー作った上での電話取材って、はっきりいって受けないほうがいいですね。 そのときはいいネタでの取材(ボラン…

ふや町映画タウン

ふや町映画タウン お、旧作のレンタルビデオ屋さん。 観てみたいけど、テープにこの値段はなぁと思ってた作品がありました。

杜の蔵のお酒を飲む会

ナスタチューム(金蓮花)やムキ茸なんかもいただきました。ナスタチューム

シクロジャンブル@服部緑地

行ってきました。次の予定があったので、午前中でさくっと帰ってしまいましたが。

はやりの焼酎

お酒の会の後に何名かで飲みに行ったのですけど え…… こんなのが今はやってるんですか? こんな香りのはちょっと飲めませんけど…… こういうの造ってると、そのうち飽きられるのでは? 名前聞いたんですけど、忘れました……

大阪麺通団

なんばパークス7階大阪ヌードルシティ〜浪花麺だらけの大阪麺通団、後3日(11月30日)で営業終了です。きのう、うどん好きな人たちのオフ会があったので食べてきましたけど、なかなかいい麺に仕上がってました。23時まであいてるみたいです。

ホンマグロヅケ@和洋酒菜 ひで

[]和洋酒菜 ひで

この日食べたもの。 ホンマグロヅケ・お造り盛り合わせ ホンマグロ

オールド・ボーイ (ネタバレ?)

ぼちぼち上映が終わりそうだったので観てきました。 http://www.oldboy-movie.jp/ おーそうなるか…… この映画、今年観たなかでは1番つくりこまれてるなぁ。 記憶をうまいこと使ってますね。 R15指定なのでそういうシーンもありますけど、それも上手に使って…

花媛@高松市

台湾で日本の「地酒」ブーム 台北市で蔵元が試飲会 FujiSankei Business i. / ニュースページより

なるほど、主催はあそこですか。

伝説62:のどの痛みに日本酒の湿布を

【風邪の谷の直弼】にこんなページがありました。伝説62:のどの痛みに日本酒の湿布を値段という点では高級かな……

坂出 山下さんとこのメグ。

酒本さんと行く筑後四場ツアー

jizake&wine[sakemoto] 千歳発着かぁ。

SIRAKAWA@香川県三豊郡山本町の冬のカレーうどん。

iXi bike

百式(百式: いやなシチュエーション)みてたらこんな自転車が、iXi bikeiXi BreakAway $1,289.00だそうです。

フェアトレードコーヒー豆を使ったビール

Yahoo! News - Fair-trade coffee gives British beer new buzz芳醇な味わいのようで。ちなみに、フェアトレードについてはこちら。 フェアトレードとは

フレデリック・コサール ヌーヴォ・ヴァン・ド・プリムール・ラパン2004

ビオディナミなボージョレヌーヴォ

飲んだのは、 フィリップ・パカレ 口に入れたときはなんか去年より軽い?と感じたけど、しばらくしてから飲むと、じわじわっとくるおいしいさ。 マルセル・ラピエール*1 香りや味も果実味たっぷり。いいブドウだけを選んでぎゅっと濃縮した感じ。 ジャン・フ…

里親さがしコミュニティ

mixiに里親さがしコミュニティというのがありました、犬や猫の里親を募集するコミュニティだそうで、そこを見ている人は地域関係無しでそのことに興味のある人たちなので、めぐり合えることも多くなるでしょうね。

月 日本酒&本格焼酎処

直接会ったことはないのですけど、とあるMLの知り合いと言うことで。(食べに行って納得したお店以外は紹介しないようにしてるのですけど、焼酎だけではないところがうれしいので書いときます。) 月〜日本酒&本格焼酎処 本日開店だそうです。 東京メトロ千…

関西どっとコムblogの場合

RSS

関西どっとコム/blogは、 http://www.kansai.com/user_name/rss.xml のように、URLの末尾にrss.xmlをつける。

ドリコムブログの場合

RSS

ドリコムブログ(旧Myprofile)は、 http://blog.drecom.jp/user_name/index1_0.rdf のように、URLの後ろにindex1_0.rdfをつける。

はてなの場合

RSS

忘れるのでメモ。 はてな、「アンテナ」や「キーワード」などでRSS配信開始 はてなでは、URL末尾に「rss」と追記することでRSSを取得できる。

とってつけてるところ@大阪錫器