リュウジのバズレシピ

最近自炊はリュウジのバズレシピをキッチンに置いたGoogle Nest HubYouTubeを見ながら作っています。YouTube苦手だったのですけど、リュウジさんのはテンポいいし、編集も上手。合いの手っぽい音もさほどうるさくないので。音はキッチン吊り戸棚の下側に付けたBluetoothスピーカーから出して聞き取りやすいようにしています。

数分前に戻るとかも声でできるので、濡れた手で触らなくていいので楽です。

作りながら通しで見るので、合間に言っているいいことを聞き逃がすこともなく。

そのまま作ると結構濃いめの味付けなのですけど、リュウジさんは小食なのもあって濃いめの味付けなのだとか。酒アテっぽいのもあるし。薄味好きだと、沢山食べてしまうというのはそうかも。

 

繰り返し作っているのは、

  1. 至高の青菜炒め小松菜】切り分けた小松菜を水に漬けておいてシュウ酸を抜く

  2. 至高のもやしナムル】これ作るのにナンプラー常備・一袋食べられます
  3. 至高のほうれん草胡麻和え】シュウ酸の抜き方、そういう方法もあるのか
    こういうのもっと取り上げて欲しい
  4. 白キムチ】白菜余ることがなくなりました
  5. 至高のおでん】家ならこれで十分

  6. 至高の筑前煮】翌日のうまさといったら……

  7. 厚揚げの油淋鶏風】油淋鶏のソース、これをベースに変えてます
  8. 虚無トマトパスタ】トマト缶でこれだけうまくなるのか・気分で、ピーマン種ごとや、冷凍しておいたキノコ類入れてます・結束してる量だと多いので、手で量決めていたら、50gわかるようになりました
  9. 至高の餃子】時間はかかるけど、いい感じです・バズらなそうだけど皮も作ってほしい
  10. シン・ポテトサラダ】市販の買えなくなりました……
  11. かぼちゃのそぼろ煮】ひき肉だと油すごくなるので、こまぎれをさらに細かくしています
  12. 至高のきんぴら】ゴボウの切り方いいですね
  13. 至高の切り干し大根】こういうのもっとやって欲しいです
  14. 無限唐揚げ】(ウイスキー唐揚げ)バーボンは苦手なので、同じぐらいの値段のスコッチで

味の素(うまみ調味料)を使っていると否定する人もいるのですけど、わたしも以前は無化調派でしたが、ホヤの塩辛を仕込んだときに、耳かきの先ちょっと入れると劇的に臭みが抜けて、味の素の感じもなかったので、使いようだなと思ってから、入れるのを否定しなくなりました。まあ、ほかの調味料も、濃ければ減らせばいいので。リュウジさんも筑前煮を煮詰めてるときに、自分の舌を信じてと言われてますけど、ほんとそう。薄味にすると食べ過ぎて、いつまでたっても痩せられないかもね。

たまに、昆布とかつお節で出汁ひいたり、福島鰹の出汁パック使ったりもします。

味の素のほうがインパクトのある味にはなりやすいので、あまりそれに慣れると、きちんと取った出汁の味は薄いと思いそうですね。