2008-01-01から1年間の記事一覧

抗体マスク

“抗体マスク”というマスクが発売されているらしい。 新型インフルエンザ対策で注目 「ダチョウ抗体」とは?(産経新聞) - Yahoo!ニュース DS2タイプのマスク(N95マスク - Wikipedia)だけでもいいように思うけど、これも買っておくかなぁ。

Excelで罫線のある記入帳を作る

Excelを簡易ワープロとして使う場合、列内でセルごとの幅を変更(違う列幅の表を上下に並べる)したいときや、複数のシートにある表を1枚の用紙に印刷するときは、同じ列幅の行をひとつのシートにして、印刷するシートに図として貼り付ける。“図のリンク貼…

日本酒 ゴー★アラウンド

こういうイベントがあるそうです。日本酒卍固め 第参ラウンド 日本酒 ゴー★アラウンド携帯で見られないなぁと思ってたら、フラッシュなんですね……。追記: PCでもみられないという人もいたので、参加店だけですが転載。 尊尊我無@福島 むてんかぼう基@福島…

ジュンク堂書店梅田ヒルトンプラザ店で、目の眼のバックナンバー販売中。

『骨董関係書フェア』にて。 10月上旬までのようです。 中身見て買える機会はなかなかないので、2003年10月号の特集「暮らしがいきづくそば猪口の世界」 2004年10月号の特集「笑うこま犬」 2005年12月号の特殊「愛でたい酒の器」を購入…

丹波立杭焼大熊窯の大上亨さんがなくなられたそうです。

丹波立杭焼大熊窯の大上亨さんがなくなられたそうです。伝統工芸士リスト 丹波立杭焼 大上 亨 《 雅号: 亨 》知り合いの料飲店さんに何度か連れて行ってもらっていて、酒器などをいくつか使ってます。 現役の日本一長い登窯(蛇窯)があって、窯はドラマにも…

ライトアップされた又兵衛桜をHDRIにしてみる

又兵衛桜をHDRIにしてみる2

又兵衛桜をHDRI

お花見

ライトアップされているところでお花見してきました。

今日の瀧桜

ほぼ満開。 12時でこれぐらいの人でした。 この土日はすごい人だと思います。

今日の瀧桜

6分咲きといったところでしょうか。 12時でこれぐらいの人でした。

開花

開きはじめたところのアップ。

ベアレン醸造所ビール製造再開

2008年4月2日より小売も再開されていたので、チョコレートスタウトが6本入ったセットを注文しました。ベアレン醸造所:ビール製造再開のご報告