2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酒蔵 河津 閉店

梅田の阪急三番街北館1階にある河津さんが一旦店を閉められるとのことで、行ってきました。 呉春 特吟 平成元年 これぐらいの年数寝かせると、わたしでも飲めるように……。 アル添は苦手なのですけど、これはいい感じに熟成していました。 神亀の本醸造大古…

海蔵で酒の会

阪神大石駅近くにある“海蔵(みくら)”での酒の会に参加してきました。 お酒は、久保本家酒造の速醸純米吟醸、おこぜ、生もとのどぶ13号16号。 海蔵(みくら) 兵庫県神戸市灘区大石東町5丁目6−10 Phone:078-882-5228 おじゃましたのは2回目。 元は…

船越酒店 渉

天下茶屋から移転されてたのですね。 教えてもらった知り合いと一緒に行ってきました。 船越酒店 渉 大阪市中央区宗右衛門町1-21 Phone:06-6213-1310

椿にて 杜の蔵の日本酒と焼酎を楽しむ会

仕込水 末永杜氏 先付け三種盛り お造り 炊き合せ 焼き物 お造りに出た牡丹海老の頭を揚げてもらいました。 揚げ物 サラダ このように、お燗と常温で飲み比べ。 鱧の土鍋ご飯 赤だし 自家製お漬物(パプリカ、玉子、胡瓜、茄子) 末永杜氏が漬けられた奈良漬…

さすがに歩き疲れたので、近くのたかはしへ。

京都国際マンガミュージアム 海洋堂フィギュアミュージアム展

http://www.kyotomm.com/2007/05/kaiyodo_figure_museum.php 海洋堂には25年ほど前にバイト先の人が通ってたのもあって、よく行ってました。これも日曜日まで。

清水三年坂美術館特別展 幻の京薩摩展

http://www.sannenzaka-museum.co.jp/kikaku.htm おそろしく緻密。 月刊誌“目の眼”7月号には「京薩摩〜日本人だけが知らない至高の日本美」特集が載ってます。 薩摩焼の一級品のほとんどは、欧米の美術館やコレクター所有になっていて、日本ではほとんど目…

細見美術館 オールドノリタケ展

http://www.emuseum.or.jp/exhibitions_2007/noritake/event_noritake.html 派手だけど、盛の濃淡などにしても、とてもていねいに作ってありますね。

山元麺蔵@京都

細見美術館のオールドノリタケ展が日曜日でおしまいだったので京都へ。 バスの一日券を買ったので、JR京都駅から動物園前まで乗車。 昼は紹介してもらった山元麺蔵で。 昼ビールはまわりました…… 天ぷら物は量多そうだったので、牛すじのつけめん大盛り+…