2005-01-01から1年間の記事一覧

グレイスラムのCOR COR@酒肴人

グレイスラムのCOR CORとCOR COR AGRICOLEの飲み比べ。 COR COR AGRICOLE、喜界島へ行ったときに、サトウキビ刈ってすぐに絞った絞り汁と同じような香りがしました。

SHOT Bar ALFA

むっちゃ久しぶりに。 テキーラのTwo Fingerをロックで。追記:ShotBar Alfaは2006年1月に閉店し、新たにBar LIBRARYというお店を本町に出されています。 Bar LIBRARY 大阪市西区西本町1−10−3 新松岡ビル地下1階

和洋酒菜 ひで

久しぶりに。 お酒は、生もとのどぶH16BY秋火入れをお燗で。戸井のなかなかいいマグロの赤身・中トロ・大トロ・赤身ヅケ・大トロ炙りといただいたのですけど、ちょっと混んでたので写真は遠慮して撮りませんでした。

味の王様

帰りも越の磯のIさんに駅まで送ってもらい、電車の時刻を確認すると15分後と1時間後。さっと帰ろうかとも思ってましたが、せっかくなので麦酒食堂のお二人についていき(地物の魚という言葉につい反応……)JR福井駅近くにある味の王様という居酒屋さん…

越の磯さんでビールの仕込み

麦酒食堂BEER&BEARの人たちについて行って、福井にある越の磯さんのビール醸造に立ち会わさせてもらいました。 仕込んだのはここのラインナップには無いタイプで麦酒食堂BEER&BEARの店長さんと越の磯さんが考えたものでした。1 kl の仕込…

自由軒高槻店9月末で閉店

だそうです。

とまととちーず@おぐずバー

バイエルンマイスター スペシャルワーグナー@麦酒食堂BEER&BEAR

ベアードビール ワーキングマンズ ダークマイルド@麦酒食堂BEER&BEAR

ベアードビール ワーキングマンズ ダークマイルド

パシオン・エ・ナチュール

むちゃくちゃ久しぶりに自然派ワインのお店へ。 ビオディナミなロゼの泡。 passion et nature(パシオン エ ナチュール) 大阪市中央区東心斎橋1-12-14セルコヴァビル1階 Tel:06-6241-1159

肴谷二周年@東心斎橋

独楽蔵 玄のお燗と二周年のつきだし(馬ロース・・鰯なめろう)

夢のサンマと絶品の日本酒

という会が伊丹のWeinhaus HINODEで開催されたので行ってきました。

ライラック

WHYTE & MACKAY 18年をロックで。

ぶいはち

燗酒楽園からの帰りのバスでYさんから名刺いただいたのもあって三年ぶりぐらいに…… お酒は、浪の音ええとこどりをお燗で。

ワイン茶屋きっちゃん

ここも久しぶりに。 そごうに新しく入ったパン屋さんのパンとワイン二杯をいただく。ワイン茶屋きっちゃん

肴谷(さかなや)@東心斎橋

燗酒楽園で会った人シリーズ? むっちゃ久しぶりによらせてもらいました。 飲んだのは、天穏純米と羽前白梅ちろりをお燗で。 宵処 肴谷 大阪市中央区東心斎橋1−15−25リッツビル2階 TEL:06-6282-5137 営業時間:18:00〜25:00 2005年9月…

運命じゃない人@梅田ガーデンシネマ

前評判もよかったのですけど、なかなか笑わせてもらいました。 時間軸とそれぞれの視点をうまいこと組み合わせていて、そのずれは立場を変えた場面になったときに少しずつ観ている側にもわかってきて笑かしてくれます。携帯電話の使い方も上手。http://www.p…

尊尊我無@福島

燗酒楽園の二次会会場さらむむで、隣にいたたまちゃんからの紹介でお会いしたのと、前から気になっていたのでさっそくよらせてもらいました。お酒は、三井の寿(井上合名会社)の(品名忘れてしまいました……)をお燗で。 酒盗と刻み茗荷あえ・マグロお造り盛…

燗酒楽園 in OSAKA

大阪では初めての燗酒楽園、東京での第一回目からだと二年ぶりの参加になります。 いろいろ飲ませてもらいました。 さらむむでの前夜祭や、当日二次会三次会とおつきあいくださった方ありがとうございます。

第七藝術劇場しばらくの間休館

http://www.nanagei.com/によると、 諸般の事情により第七藝術劇場は9月17日(土)よりしばらくの間、休館させていただくことになりました。 会員宛に、経営体制が変わるとの案内はきていましたが、こうなるようです。

京屋@心斎橋

終電までちょっと時間あったので、むちゃくちゃ久しぶりに。

FM関西オフ会@アップルストア心斎橋

久々に参加してきました。 FileMaker Pro8 の新規機能解説。 その後近くで二次会。

新規開店

数年前にお酒の会などで何回か通わせてもらったお店が9月2日に新しくなって再出発されたそうです。籠や太郎 可夢庵(かむあん) 徳島市籠屋町2−15斎徳ビル2階 088-602-1755 山田店長 17:15〜23:00(LO) 日曜・祭日定休 カウンター7席、…

あーりー

リゾットとパスタ。 お酒は、常きげん山廃純米生原酒を8%加水してお燗、杜の蔵大手門の無農薬栽培山田錦のお燗、それと鷹勇勇翔原酒のお燗。 イチジクのコンポート。R(あーりー) 大阪市阿倍野区松崎町3−6−39 第2新町マンション102号

衆議院大阪10区選挙区候補者公開討論会

お知らせがきたのでここにも書いておきます。http://www.0726.info/tmc/ 衆議院大阪10区選挙区における候補者が一堂に会する公開討論会を行います。 2005年9月8日(木) 19:00〜21:00 (開場18:30) 会場:高槻現代劇場中ホール

和洋酒菜ひでで〆鯖

麦家さんのあとは、すぐ近くのひでへ。 〆鯖と山シメジ。飲んだのはプレミアムモルツ。

焼酎BAR麦家

連れていってもらいました。 薩摩茶屋をお湯割りでいただく。 焼酎BAR麦家 大阪市中央区東心斎橋2-7-22 日宝シルキータワー2階

チャイタイ

文楽劇場の近くにあったチャイタイが移転したとのことで、みんなで行ってきました。 Chang ビールとパッタイ えびせんとヤムウンセン 生春巻きとソムタム 鶏モモ焼きとソーセージ にんじんを使った飾りとビールのコップ トムヤムクン グリーンカレーとレッド…

月ん中でドライカレー

モツ煮込みとドライカレー。ビールはサンミゲルライト。

地酒BAR 膳

終電前にちょっとだけよってきました。地酒BAR 膳