BSDカンファレンス2004

FreeBSD使いとしては、朝から行きたかったのですが、午前中は病院へ。
昼の、「Mac OS X Server アップデート」山岸 美恵野さん@アップルコンピュータ(株)と「東京大学 情報基盤センター 事例紹介」安東 孝二さん@東京大学 情報基盤センター 情報メディア教育研究部門の二つだけ聞いてました。

Mac OS X Server アップデート
ちょっと前フリが長すぎという気もしましたが、アップルの人がこういう場に出てくるだけでも意味があるのではないかと思いました。終わってから、会場出口で、あまりメジャーではないオープンソース系ソフトウェアのアップデートもお願いしますと頼んでる方もおられて、検討しますとのこと。いやほんと、入れっぱなしではなくてお願いします。
東京大学 情報基盤センター 事例紹介
NetBootを使ったハードディスクレス運用の事例紹介。聞き漏らしたのかもしれませんが、ソフトウェアのライセンス管理をどうされてるかは聞けませんでした。
このあたりの事例紹介にも書いてないようです。
http://www.apple.com/jp/education/profiles/tkuv/
http://www.sw.nec.co.jp/library/jirei/tdai/
ライセンス管理はCitrix MetaFrameみたいなのを使われてるのかな?