バー ライラック(BAR LILAC)

7月にオープンだそうで、ミナミから北新地に移転後はじめていってきました。
店内はほぼそのまま移設、グラスを(その中のものも)きれいに見せる照明の雰囲気もほぼもとのまま。最近は光源に電球だけを使うお店も多いみたいですけど、グラスのカット面に映り込む光の色は、ちょっと白もあった方がシャープさも出ていいのかも。
グラスは、映り込む光の美しさはバカラ以上じゃないかと思えるホヤクリスタルや、もちろんバカラも使われてます。

あのカウンターに手を載せる感じが好きなんですけど、それもそのまま。

BAR ライラック
27時まで開いてます。
ただし、会員制(紹介で入れる)です。


それまでの足取りは……

一軒目は、ひさしぶりにまゆのあなへ行ってみたかったけど、イベントで貸切でした。

蔵朱


Boby's BAR
コニャックベースでライチフレーバーのリキュール
フランソワペイロー・ライチ・オー・コニャック

ウイスキーベースのリキュール

ポーランドのジン


びんびや
北新地へ移転後初。

燗酒劇場にもこられてました。

酒肴人
ミズナラ樽を使ったMALT DREAMのIchiro's Malt。

ミズナラ樽の製作
http://homepage3.nifty.com/venture-whisky/page092.html
http://homepage3.nifty.com/venture-whisky/

今年末にはサントリーやニッカの原酒を買ってヴァッテド モルトを出すらしい。