麺通50人が白状した2006年「私の好きなうどん屋」ランキング

[etc]大阪市西区本田あたりの夕日

いつ掲載されたのか忘れたのですけど、今年春のインタレストに掲載されていた麺通50人が白状した2006年「私の好きなうどん屋」ランキングの部分だけがpdfで置かれてました。

麺通50人が白状した2006年「私の好きなうどん屋」ランキング(PDF)
麺通団公式ウェブサイト


続・麺通団UDON RADIO第1回放送にどうやって集計したかなどの話もありました。見るのはこれ聞いてからの方がいいでしょうね。


FM香川 - ポッドキャスト
http://www.fmkagawa.co.jp/pc/podcast/staff/udoradi_00.html
第 1 回放送(10/13配信)「再放送? いえ、再始動です。気になる『私の好きなうどん店ランキング』とは?」の巻


思いっきり略すと、好きな店はその人にとってのおいしいだけでの順番ではないと言われてます。


なるほど、雰囲気なども込みじゃないとそこは上位には入れないだろうなぁというところも上位にきていたり、え、そこそんなに下ですか?という店や、(わたしは好きですけど)載ってないところもありますね。


50人中4人が上げた店は、マニア度が高そうだという理由で足きりされてるみたいです。順番がつけにくかったというのもあるのかも。


ちなみに写真は、おみやげにもらった岸井のうどんを釜玉で。

先週阿倍野近鉄にこられていた日の出製麺所の釜玉とぶっかけ冷や。