RACING KART

1988年から1995年ぐらいまでRACING KARTに乗ってレースしてました。一年ぐらいはフレーム自由+KT-100S+SL83タイヤのクラスに出ていて、その後は一つ上のSL86タイヤのクラスに出てました。AutoSports誌に写真を載せるためにそのレースの別のクラスの写真も撮ってたのでかなり大変でした*1が、今から思うといい思い出です。後半はほとんどメカニックとしてエンジンチューナー*2について全日本西のレースを回ってました。
で、なんでこんなことを思い出したかというと、職場の人にレーシングカートするならどこがいい?という質問をされたからだったりします。

よく危ないという人もいるのですが、きちんとルールを守ると公道を自転車で走るより安全だと思いますし、レース出ると無駄な動きすると勝てないので、走りに無駄がなくなって危険を回避できる余裕のある運転になるので、車好きな人にはおすすめです。

レースしてたときは読んでましたけど、japan kartのページなんてあるんですね。

キッズカートなんていうクラスもあったり。

金石年弘君が走り出した頃を知ってますけど、今はフォーミュラニッポンに出てるんですねぇ。
http://www.f-nippon.co.jp/team2004/index.html

*1:翌々日にはモノクロプリントを送っていたので、レース終わって帰ってからフィルム現像・プリントしてました。朝6時ぐらいにはコースに着いてレースの準備しながら何枚か撮って、レース始まると走行中のを各クラス一枚は撮り表彰式も全部押さえて撮る、というのを数年続けていたのですけど、デジカメだったらもっと楽だったでしょうねぇ……

*2:当時、道上龍君や脇阪君にも一部エンジン出してた