Robert Weilを飲む会

Wein Kiedricher Grafenberg(キードリッヒャー・グレーフェンベルク)

2001 Rheingau Riesling Kabinett
さわやかな感じ、わりと酸味あり。
2001 Kiedricher Grafenberg Spatlese
香り味ともにかなり酸味がたっている。時間置くとバランス崩れる。これ、寝かしてもそうはよくならない?
2001 Kiedricher Grafenberg Auslese
酸味とのバランスもまあまあ、飲みやすい。
2001 Kiedricher Grafenberg Beerenauselse
甘いけど、インパクトはも一つ。後口は甘みを引きずりぎみで、ちょっと残りすぎ。残ったところに、わずかに苦味も感じる。
2001 Kiedricher Grafenberg Eiswein
甘みと酸味のバランスがなかなかのもの、時間おいて温度が上がってきてもバランス崩れないきれいなワイン。今飲むならこれ。あと一年置いたものを飲んでみたい。
2001 Kiedricher Grafenberg Trockenbeerenauslese
一瞬、ナッツ系リキュールのような香りも。香りや味わいも濃いです、粘度もほとんどオイル*1のよう。

甘々好きとはいえ、これだけ続くとちょっとつらいものが……
Eisweinとシュニッツェルなんてのもなかなか良さそうでした。

http://www.weingut-robert-weil.com/

*1:5W-20ぐらいかも