讃岐うどん?

はてなのキーワードに讃岐うどんというのがあったのですけど、

讃岐うどん

讃岐産の小麦と、瀬戸内の自然塩を材料とし、讃岐の伝統的な製法で打ったうどん。

この説明だと、最初の小麦粉だけでも今の香川などで作られているほとんどの讃岐うどん讃岐うどんではない、ということになってしまいますけど……。

まず、ほとんどの製麺所や自家製麺しているところでは、オーストラリア産のASW*1と呼ばれている小麦粉を使っています。たとえば、

吉原食料(株) [コラム]さぬきの夢2000を知る - 「さぬきの夢2000」小麦開発ストーリーにも書いてあるように、うどん用小麦の90%近くはオーストラリア産ですし、うどんにしたときの特性のよさから、うどん屋さんにもそれを食べる人にも受け入れられたというのがあるのでしょう。

しかし、ASWはここ20年ぐらいと書かれているように、今讃岐うどんと呼ばれているものも、ある一面からしか見ていないということにもなりそうですね。
でもまぁ、やっぱり上の説明だけでは誤解されそうなので、説明を追加しました。

以下のサイトも読んでみてください。

香川県「さぬきの夢2000」コーナーにある県産小麦品種の変遷

吉原食料(株) [コラム]さぬきの夢2000を知る  (B-1) 讃岐で育まれたうどんの嗜好性

吉原食料(株) [コラム]香川県産小麦に関する私達の3つの考え

日の出製麺所 さぬきの夢2000

復活!地元の小麦でさぬきうどん〜香川県たべもの新世紀(NHK)

さぬきうどん 食べ、歩き7月7日のTopics プロジェクトXの感想など

*1:Australian Standard White