イタリアワインとパスタ特集@日ノ出

青蓮寺川香落で釣った鮎の塩焼き@よむ�

Umbria 2002 Trasimeno Grechetto DOC
Campania 2002 Fiano di Avellino DOC
Lombardia 1998 Valtellina Superiore DOCG "Inferno"
Umbria 2000 Montefalco Rosso DOC

イタリアのワインは、飲んだら分かるでしょ?と言われてると思わせるのが多い気がする。それは、DOC/DOCGだからといって、いいものがあるとは限らないからで、それをいうと別の国やワインに限らず同じことはいえたりしますが……。

Fiano*1を初めて飲んで、これはうまいなぁと思って検索するとこんな記事がありました、
「グレコ・ディ・トゥーフォ」「フィアーノ・デ・アヴェリーノ」、DOCG格上げワインが市場に

それによると、DOC*2からDOCG*3に格上げされたそうです。なるほど、飲んだFiano di Avellinoは2002年だったのでDOCでしたが、とてもいいできでした。もちろん、DOCGの乱発というか、実際とは離れてしまっているものに嫌気がさして、DOCGを名乗らずにいいワインを造っているところもいろいろとあります。

*1:フィアーノという種類のブドウ

*2:Denominazione di Origine Controllata:統制原産地呼称

*3:Denominazione di Origine Controllatae Garantita:統制保証原産地呼称