キモチワルイ釜玉

http://www.mentsu-dan.com/
 麺通団の団長日記2004年2月9日(月)に、

 地元では名のあるらしい数店で、生卵がそのまま載った、あるいは生卵が別についた「釜玉」が運ばれてきた。“運ばれてきた”ために釜あげ麺がちょっと冷めてる上に、そこから生卵をつぶして混ぜないといけないもんだから、食べたらとてもキモチワルかった。ちなみに某店でキモチワルイ釜玉を食べた勝谷さん、トイレでほんまに吐きました。

とあるのですけど、香川でせっかくいい店に行ってるのに、この食べ方をする人をときどき見かけますねぇ。目の前で、実演したくなったりする……。混んでるなどで難しいお店もありますが、できれば黄身だけにしたものを先にといておいて、そこに釜あげ麺を入れてもらって一気にかき混ぜると軽く半熟になるので、そうして食べたほうがおいしいと思います。どんぶりまで暖めておけるとさらにいいですが、これをできる・してくれるところはほとんどないですね。うどんツアーに食品業界の人を連れて行ったときは『あーちゃうちゃう、こうするねん』と、やってしまった。