讃岐うどんツアー

うどん冷たいの@穴吹製麺所

今回は、初めて行く人たちと車で。せっかくなのでたくさん行きたいとのリクエストで、こういうスケジュールに。一口だけのお店も何軒か……ごめんなさい。

丸山製麺
久しぶりに。朝から地元の人たちがやってくるところ。
オビカ食品
一週間ぶり。
池内
ここは久しぶり。
山越
駐車場に天ぷら揚げるところができていて、5月の連休から生麺も売られているそうです。
がもううどん
お揚げさんでバランスもなかなかよかったです。
田村
ツルツル麺!。とっても久しぶりに行ったのですけど、これはすごい。いい感じでした。
彦江
よかったんですけど、田村の後では……
長楽
ぷつぷつ…… もちっといい時間帯に行かないといけないかも。
橋本農機製麺
おーなかなか。
植田米穀
ちょっと出遅れたかな。
日の出製麺
いつもながらにきれいな麺。
讃岐の里
なかなかいい麺ですね。職場の近所にこういうお店ないかなぁ。
馬渕
お店、とってもきれいになってました。相変わらず色気のある麺。
池上
夕方の部。若い人が延ばしているとちょい固めの麺になってることもあるのですけど、延ばすのが瑠美子おばあちゃんだと冷たいのもいい感じですね。
讃岐家
相変わらずうまいです。
お休み?

二日目

穴吹製麺
ここは時間帯が難しいのですけど、今回はばっちり。うますぎでした……。ふわっともちもちつるつる、ちゃんとコシもあるので口の中で踊ります。青いひさしに“うどん”の文字が入っていて、とっても見つけやすくなっています。この麺に“ときわ@三宮”の出汁をあわせてみたいなぁ。
谷川製麺
ここは初めて。しっぽくの季節に行きたいなぁ。
三嶋製麺
ここもいいですね。数年前に行ったときは駐車場なかったような?
谷川米穀店
あいかわらずのうまい麺。もうちょっと落ち着いて食べられるともっといいのだけど、それは難しいか。
やまうち
ここも久しぶり。剛麺でした。
sirakawa
大阪麺通団で出されていた“冷やかけ”も食べたかったけど、9月いっぱいまでの温泉タマゴかけに。
長田in香の香
トライアングル時代に谷川製麺所まで自転車で行ったときにたる師匠に教えてもらってからここでのわたしの定番になってしまった冷やし。
山下@善通寺
ぶっかけ少。でも、よその大ぐらいの大きさ。
かすが町市場
ここも久しぶり。9:00〜18:00の営業になってました。