ブルックリンブラインのピクルス

混んでるところは好きじゃないので、催事ものってあんまりいかないんですけど、珍しいのあるかなと思って夕方ちょこっとよってきました。

ニューヨークフェア2011 - 阪急百貨店
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/newyork/index.html

夕方だったのでエッサ・ベーグルは当然売り切れ、でもアクミーのスモークサーモンとフィラデルフィアクリームチーズは売ってたので、あれ使うとけっこういいの作れるかも。

ぐるぐるっとまわって、ブルックリンブラインのピクルスを試食。

Brooklyn Brine Co.
http://www.brooklynbrine.com/
http://sakaifoods.seesaa.net/archives/20110512-1.html

どの野菜も日本のとは違う品種っぽかったですけど、カボチャが一番変わってたので購入。

Curried Squash: mixed seasonal squash with a unexpectedly crunchy texture pickled in a curry brine.
Ingredients: organic seasonal squash, apple cider vinegar, water, sea salt, organic & fairly traded cane sugar, organic garlic, natural spices (curry powder, mustard seeds, coriander, peppercorns, chile flakes)

去年ぐらいからフレンチやイタリアンのお店の人にちょっとずつ教えてもらってピクルス漬けてるんですけど、これはマスタードシードなんてびんの1/5ぐらい入っていて、これぐらい入れるとこういう味になるのかと、いい勉強になりました。

それと、日本じゃやっと聞こえてくるようになったオーガニック&フェアトレードですけど、もう向こうじゃ生活スタイルになってるんでしょうね。

ミッションに、
We make "damn fine pickles" in Brooklyn, NY.
って書いてあって、昔のオーガニックものって修行かと思うぐらいの味だったりしたんですけど、比べものにならない、なるほどなぁって感じの味でした。