二倍会10周年記念総会

今回は10周年記念総会ということで本町のサグラで行われました。

グラスいっぱい。

この日のメニュー。

ロベール・モンキュイの泡で乾杯。スプマンテでくるかなと思ったらシャンパーニュでした。きれいな酸味でミネラル感もなかなかよかったのでつい飲みすぎたのですけど、泡好きなので最初から最後まで泡だけでもOKだったりはします。

熊本産桜肉のタルタルのパニーニスタイルと完熟マンゴー フルーツトマト・ブッラータチーズのカクテル仕立て
マンゴーの上に載ってるハムが食べた時の雰囲気も変えてくれるのはいいですね。

オーストリア ズュートシュタイヤーマルクにあるチャーモネッグの白ワイン。マスカット系でワインだけ飲んだ時は若干甘みを強く感じたのですけど、料理と合わせたらきれいに消えていっていい香りが残りました。あえてイタリアだけのワインにしなかったと言われてたのですけど、なかなかよかったです。
オーストリアのワインにはキャップシールの上が国旗になっているのもよくあります。

長崎産ひっさげマグロの炙り焼き ジャガイモとスモークリコッタチーズのサラダ 水前寺のりのソース キャビアのアクセント

シチリア・エトナ ニコシアの赤ワイン。
シチリアって濃いの多いなと思ってたのですけど、エトナのはまた違っていいですね。

琵琶湖産天然うなぎのインパナート赤ワインソース根セロリクレーマとピゼッリ(イタリア産豆)のストゥファート

南アフリカニュートン・ジョンソンのシャルドネ
樽香もつきすぎずいい感じでした。

ケベック州乳飲み仔牛リードボーとアスパラソバージュのタリアテッレ

カナダ産オマール海老とホタテ・生ウニの彩り野菜リゾット アメリケーヌソース

レ・マッキオーレのボルゲリ・ロッソ。

ケベック州乳飲み仔牛骨付きロースのカツレツミラノ風フレッシュサマーポルチーニ茸のトゥリフォラート


ドルチェ



グラッパ

たくさん飲みました。

終わりがけにやなもり農園さんがこられて、空豆を生で食べてみてほしいと差し入れ。渋み少ないですねぇ。

iPadも見せてもらいました。サクサク動いていいなぁ。