第42回岐阜県関市刃物まつり

新幹線乗ってもそんなに時間かわらないので在来線で行く。
18切符の時期じゃないので、3両の列車でも座れる。
一番混んでいたのは一両の長良川鉄道

貝印でキッチンハサミ・波刃包丁・ひげそり・ピーラー・スライサー
キッチンハサミはどう見ても1500円以上はするのが300円、ほかのも安い。

○服部利器製作所でまっすぐ爪切り
ニッパー型は買わなかった。

○どこか忘れたけど、30cmピンセットと牡蠣の殻開け。
このピンセットすばらしい。牡蠣殻開けも、なんばの道具屋筋だと倍以上する。
アワビおこしみたいなのはなかった。

○ガス缶穴開け、磁石と刃部保護カバー付き
刃の保護カバーがスライドするような仕組みだっともっといいのに。

○フェザーで卵まぜ
話のネタに。

包丁のいいのは、土曜日の午前中に買いに来る人が多いそうなのでパス。


この扇風機も見かけること少なくなりました。

長良川鉄道

長良川鉄道の車庫。

式日本刀鍛錬を見て、道具も触らせてもらう。
ナイフは、昨今の諸事情で見るだけにする。

終わったので中まで入れてもらえました。

刃の付け方を説明してもらっています。

刃研ぎ。刀剣研磨外装技術

辻屋の鰻丼上

JR岐阜駅まで車で送ってもらう。
北口駅前広場、とってもきれいになっていた。

JR岐阜駅北口

キンキラの信長様

信長の黄金像お披露目 岐阜駅前広場完成祝う − 岐阜新聞 Web


JR岐阜駅北口にある案内板

案内板の表示

帰りの新快速内から見えたかわった雲。

刃物まつり/関商工会議所