開花


午前中は雪だったのですけど、13時頃に見にいくと咲き始めていました。

まだまだです。

道の駅(宇陀路 大宇陀)から瀧桜へ行く途中の川沿いには、駐車禁止のロードコーン(三角コーン)が置かれていました。

車でこられる方は有料駐車場にとめられるか、道の駅(宇陀路 大宇陀)第二駐車場に止めて歩く(徒歩約20分)かでしょうね。ライトアップされている時期は有料駐車場混んでいます。
又兵衛桜輪行で検索してこられたので、輪行だと近鉄榛原駅が一番近いです。榛原駅からだと約10kmでしょうか、国道は道幅狭くてトラックも速度出しています。途中の宇陀川沿いにも桜咲いているので川を挟んで反対側を走るといいでしょう。
電車だと、近鉄榛原駅から又兵衛桜近くまでの臨時バスが出ています。
奈良交通グループホームページ/臨時バス/大宇陀の又兵衛桜
明るい時間帯しか運行していないようなので、ライトアップされているのを見ようとすると帰りは大宇陀高校バス停まで歩かないといけません。また、榛原方面の終バスは20時台と早いのでご注意ください。

いまいち使いにくい奈良交通バス案内システム大宇陀高校から榛原駅を検索してみる。“ダイヤ変更”と書いてあるところで“平日・土曜日・日祝”のダイヤを選べるようです。

地図は、google mapだとAのあたりでしょうか。

大きな地図で見る

宇陀市2009年開花予想
担当かわったのか、ぱっとしない一覧ですね。土日って何日のことかすぐにわからないし。(週明けには消されてた……)
それと、毎年のことですけど、お役所の情報は見た目より多めだったりします。
ライトアップも毎年早く終わります。

しかしまぁこのページ、titleは“桜開花予想”で"http://www.city.uda.nara.jp/images/04/spring/sakura-yosoutitle.png宇陀市内の桜開花情報と書いてある)という画像のaltは“宇陀市内の桜開花予想”になってます……。


天気予報はこのあたりを参考にしてください。
宇陀市大宇陀区本郷の天気 - Yahoo!天気情報

ピンポイント天気(奈良県宇陀市大宇陀区本郷) - ウェザーニュース

大宇陀にあるアメダスのデータです。
大宇陀(オオウダ) 毎正時の観測データ

下の二枚は、2008年にライトアップされているときに撮った写真です。