ハッピーワインの会 ブルゴーニュ魂 in OSAKA La Vigne

1+1=3 (ウ・メス・ウ・ファン・トレス

参加したいと思っていたブルゴーニュ魂のワインセミナーが大阪のラ・ヴィーニュで開催されたので参加してきました。

ブルゴーニュ魂


乾杯は1+1=3(ウ・メス・ウ・ファン・トレス)のブリュット n.v. (2004年産)で。
きれいでキレもよくて、旨味もありました。ブラインドで出されたらCAVAってわからないかも。わたしなら、この値段なら十分買いです。

飲み比べで、30ヶ月瓶熟成されたナチュール n.v.(2002年産)。
残糖度はこちらのほうが少ないのにより旨味を感じました、熟成による旨味だとか。


金井醸造場甲州万力山唐津焼 隆太窯の器で。


ブルゴーニュエスカルゴのパイケース詰め


シャンパーニュ ブリュット アルジャンティーヌ 1990
グラスはロブマイヤー(LOBMEYR)のバレリーナ・シリーズ ワイングラスIII このグラスで飲むのははじめてです、口当たりすばらしい、薄くてシャープさがあるのに吸い付く感じ(ちょいエロい感じ)。


鮑のコンフィーと夏野菜のコンソメジュレ仕立て


アルザスピノノワール ミトナット 2005


ブルターニュ産オマール海老のロースト、根セロリのピューレ添え フランボワーズビネガーとコリアンダー風味


ペルナン・ヴェルジュレス マリウス・ドラルシェ 2005


ヴァンデ産仔鳩のピチヴィエ仕立てと胸肉のグリル、イチジクのポルト酒風味のロースト添え


マルサネ バロラン 2005


ニュイサンジョルジュ ペルナン・ロサン ラ・リシュモーヌ 1985
ニュイ・サン・ジョルジュの北側って飲んだことなかったんですけど、これぐらいの年数になるとこんな香りと味わいになるんですね。


チーズ各種

La Vigne
大阪市中央区西心斎橋1−10−3 エースビル地下1階
Phone:06-6251-1630