FileMaker Pro 7 システム条件

三嶋製麺の冷たいの@仲多度郡琴南町

新しもの好きのダウンロ〜ドを見ているとfm_mailer.app 1.0.0b2が出たと書いてあったので見にいくと、

動作環境は mac os x 10.2.8 以上になります。

と書いてありました。FileMaker pro 6 unlimitedを使っているのもあってFileMakerはいまだにPro 6を使っているので知らなかったのですけど、FileMaker Pro 7 システム条件を見ると、

<参考資料>
FileMaker Pro 7 システム条件

Mac
Apple G3 以上(プロセッサアップグレードカードはサポートされません)
128MB の RAM
CD-ROMドライブ または DVDドライブ
Mac OS X 10.2.8 から 10.3.2*

という条件になってました。
んー、fm_mailer.appの作者さんはわるくないんですけど、これだとわたしの行ってる現場ではまだちょっと使えないなぁ、と思います。OS Xどころか、Mac OS8を使ってるところもありますし。FileMakerの普及を考えると、Pro 7が使いやすくなっていたとしても、OS9Windows Meぐらいで動いたほうがいいんじゃないかと思うんですけどねぇ。

Windowsのシステム条件を見ると、

Windows 2000 (Service Pack 4)またはWindows XP (Service Pack 1)

んー、セキュリティー関係を考えると、さくっとWindows XPにして欲しいところですが、いまだに98SEやMeを使っているところもいっぱいありますし。

それはともかく、fm_mailer.app 1.0.0b2なかなかいいですね、mail.it 2 plug-inデベロッパライセンスも含まれているので、plug-in の使用も含めてフリーウェアになっていますし。
NPO/NGO関係でボランティア関係やイベントなどでの名簿管理にこういうスタンドアロンなランタイムを配布しようかとも思っていたのですけど、ライセンス関係や当時はデベロッパ版を持っていなかったり、あまり使いやすいのを出してしまうと民業圧迫になるかと、いろいろ考えてしまって結局ボランティア先にはFileMaker本体を買ってもらっていました。まぁ、それはそれで共有できたりして便利ではあったのですけど、NPO/NGOの情報化支援を考えるとやってたほうがよかったかも。