BD-1で讃岐うどんツアー

天気予報ではも一つの天気だったのでまったく準備していなかったけど、金曜日夕方の予報をみると降水確率がかなり少なくなっていて、これ行けるやん、ってことで神戸からフェリーで香川へ。着替えとお風呂セット・全店制覇2004は職場に置いてあるのを持って。ジャンボフェリーで行くときはいつもフリースのタオルケットのようなのを持っていくのだけど、これは家に置きっぱなし。ま、なんとかなりました。

オピカ食品
丸亀の卸売市場内にあるうどん屋さん。朝6時から営業なので高松からたらたら走って*1いったらちょうどいいかなと思っていたら、フェリーの到着が40分ぐらい遅れたのもあってお店には7時ちょっと前に到着。アジのフライと海老のかき揚げがおいしくて安かったです。その時間帯だとほとんど市場関係者だったのですけど、黒服なホスト風お兄ちゃんも食べにきてたりして、たぶん仕事明けなんでしょうね。
まえば
丸亀から山越->まえばさんとこへ行こうかと思ってたんですけど、そうすると谷米に着く時間が遅くなりそうだったので、まえばさんとこだけよることに。ちょっと早かったんですけど、のれんが出ていたので、釜かけをいただいて満足。
谷川米穀店
前場さんのところで20分ほど休憩してから国道438号線を谷米へ。3年前にはじめて自転車で谷米へ行ったときは王城さん*2に『慣れてる人なら20 km/h以上で走るでしょうね』と言われて『えー、そんなん無理』と思っていたのが、今回は20 km/hを維持して走れるように、日々の積み重ねは大事だと実感。
ぬくいのに玉子とおかわりで冷たいの。唐辛子うまかったです。はじめて入れる人が多いのか、おばちゃんが何回も『それ辛いですから、少な目に』と言われていて、大変そう……。
日の出製麺
谷米から438号を快調にとばして下る。普段はゆったりと下るんですけど、今回は土器川沿いもとばして一気に坂出まで。あいかわらずのきれいな麺でした。
彦江製麺
玉もらった後は、並んで出汁をかけてもらう、前は自分でかけてたような気がしたんですけど?なんとなく出汁のイリコ感があまりしなくなっていたのは、イリコに馴染んできたからかな?
はりや
坂出からJRで輪行。エアコン快適。香西で降りてはりやさんのところへ、あ、臨時休業でした……。ときどき見かける某機械屋さんのトラックも見かけましたが、Uターンしてどこかへ。
讃岐家
まだ間に合うかなーと思いつつ、高松の中心部へ。14時前になんとか滑り込みでぶっかけをいただく。若いお兄さんが手伝いされてました。
走行距離 115 km
走行時間 5時間40分
平均時速 20.2 km/h
最高速   45.5 km

*1:14 km/h〜17 km/h ぐらいで。

*2:王城恋太のちゅるクル的生活