burunoさんのフィンランド旅行記

トゥルクのブルワリーパブやメリマスクの農場民宿、そのあたりの自転車事情などが書かれています。
8/16 サイクリング(1)に、

ところで、借りた自転車はブレーキレバーが一つ(前輪用)しかありません。しかも、自転車が停止した状態ではペダルを逆転させることが出来ないのです。走っている間は空転するので直結されている訳ではありません。
走り出してすぐに、連れ合いが”ブレーキが効かない”と言い出したので私の自転車と替えて少し走っているうちに、走行中にペダルを逆回転させようとすると後輪のブレーキがかかることが判りました。

日本ではあまり見かけないですけど、アメリカなどにも結構あるようですね。中学のとき*1に知り合いの乗っていたBMXがこのタイプでした。

*1:二十数年前