Yahoo! Search Technology

はてなの場合、ダイアリーを書くページにどこからこのページにきたか(リファラ)を表示できるようになっています。検索エンジンからの場合は、どのようなキーワードを入力し検索したか、また、そのリンク先を見にいくことによって、どのページが検索エンジンに記録されているかを知ることができます*1。きのうのリンク先キーワードに『奄美大島 ○○○茶屋』というものがあったのですが、○○○茶屋でここに書いたことがあるのは『ワイン茶屋』だけなのでいったいどうなっているのやら?
今朝そのキーワードで検索してみたら、その名前を含むページの中にここは含まれていませんでした。YaHooはGoogleを使わなくなって独自の検索エンジンを使うようになったそうですが、その関係でしょうかねぇ。

Yahoo! JAPAN、検索サービスを刷新

 YSTは、米ヤフーが一昨年買収した米インクトゥミ(Inktomi)と、米ヤフー傘下の米オーバーチュアが買収した米アルタビスタ(AltaVista)およびノルウェーのFast Search & Transfer社(FAST)のウェブ検索部門(AlltheWeb)などのウェブ検索技術を統合し、開発したものです。

へーYSTAltaVistaも含んでいるんですね。その昔、検索エンジンの機能がもっと低かったときにAltaVistaが登場したときは、何でも知ってるAltaVistaというように言われたりしたものでしたが……。

*1:パーソナルファイアーウォールを使っていると、その情報を出さないこともあります。